KYOWA VOICE

サプライヤーさんに信頼される
購買担当者になりたい

購買部

松本貴裕

2010年入社

 

現在の仕事の内容を教えてください。
  • 部品を新規採用する際のメーカー選定、量産中のキャビンに使用する部品の調達、納期の調整
  • 「部品変更」が発生した場合に、その情報を、社内の製造部や生産管理部などの部署に向けて告知・展開する

 

印象に残っている仕事は?

サプライヤー(部品を供給しているパートナー企業)さんから納品される部品の1つに、傷が付きやすいものがあり、傷付かないように配慮した「専用ボックス」を製作することになりました。サプライヤーさんと試作や協議を繰り返し、資料をまとめ、お客様にプレゼンテーションを行いました。結果、無事「専用ボックス」を製作することができ、傷の不具合は解消されました。そして、この一件を通して、サプライヤーさんとの関係をより深めることができました。

 

仕事のやりがい、魅力を教えてください。

私の仕事の多くは、納期やコスト、部品変更などに関する社内外の調整業務です。社内スタッフやサプライヤーさんと電話やメールで密に打ち合わせを行い、立案したプラン通りに進行することが大切な要件になります。ですから、伝えたい情報を相手の視点に立って正しく、わかりやすく伝えていくことが重要になりますし、そうすることで業務が円滑に進んだときは、やりがいを感じます。

 

仕事を実践する上でのモットーは?

「常に相手のことを考えて仕事に取り組む」ということです。業務上、メールや電話でのやり取りが非常に多いので、わかりやすい言葉・文面・資料づくりを心がけています。

 

これからの目標を教えてください。

サプライヤーさんに信頼される購買担当者になることです。お客様から「急ぎ」のリクエストを受けることも多いのですが、リクエストに応えるためにはサプライヤーさんの協力が必要になります。「急ぎでも松本さんの依頼なら頑張ります!」と言ってもらえるような関係を築いていきたいと思います。

 

就活中の方へのメッセージをお願いします。

当社は自分の「個性」や「思い」を出しやすい会社だと思います。また、自分が良いと思ったことを実行しやすい所も、魅力だと実感しています。
みなさんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

松本さんのある1日の流れ
AM
出勤
通勤車内でコーヒーを飲みながらリラックス。
出社
部内朝礼・メール確認
部員の予定や取引先の来社予定を確認する。急ぎの案件が来ていないかメールをチェック。また、当日の仕事の優先順位を確認する。
部内ミーティング
詳細な業務連絡や業務上の問題点について意見交換をすることで、仕事をスムーズに進めることができる。
定例業務

納期が遅れている購入品に対して取引先にフォローを行う。
取引先への納期指示の資料作成・連絡。

 
PM
昼休憩
社員食堂で同僚と一緒に昼食。
補充・不具合対応
購入品の不具合について代品納入の調整・依頼をする。
外出
取引先と納期遅れの改善や購入価格低減について打ち合わせ。
設計変更対応
設計変更部品の初回納期設定、管理システムのメンテナンスや他部署への社内展開を行う。原価変動の資料を作成する。
明日のスケジュール確認など
明日のスケジュールや残務を確認し退社。
 
業後
退社
帰宅
この日は社内ゴルフコンペにむけて練習に寄ってから帰宅。
自宅で自分の時間を過ごす
夕食、入浴を済ませて、ニュースを観るなど、自分の時間を過ごす。
就寝
 
 

 

現在の仕事の内容を教えてください
  • 部品を新規採用する際のメーカー選定、量産中のキャビンに使用する部品の調達、納期の調整
  • 「部品変更」が発生した場合に、その情報を、社内の製造部や生産管理部などの部署に向けて告知・展開する

 

印象に残っている仕事は?

サプライヤー(部品を供給しているパートナー企業)さんから納品される部品の1つに、傷が付きやすいものがあり、傷付かないように配慮した「専用ボックス」を製作することになりました。サプライヤーさんと試作や協議を繰り返し、資料をまとめ、お客様にプレゼンテーションを行いました。結果、無事「専用ボックス」を製作することができ、傷の不具合は解消されました。そして、この一件を通して、サプライヤーさんとの関係をより深めることができました。

 

仕事のやりがい、魅力を教えてください。

私の仕事の多くは、納期やコスト、部品変更などに関する社内外の調整業務です。社内スタッフやサプライヤーさんと電話やメールで密に打ち合わせを行い、立案したプラン通りに進行することが大切な要件になります。ですから、伝えたい情報を相手の視点に立って正しく、わかりやすく伝えていくことが重要になりますし、そうすることで業務が円滑に進んだときは、やりがいを感じます。

 

仕事を実践する上でのモットーは?

「常に相手のことを考えて仕事に取り組む」ということです。業務上、メールや電話でのやり取りが非常に多いので、わかりやすい言葉・文面・資料づくりを心がけています。

 

これからの目標を教えてください。

サプライヤーさんに信頼される購買担当者になることです。お客様から「急ぎ」のリクエストを受けることも多いのですが、リクエストに応えるためにはサプライヤーさんの協力が必要になります。「急ぎでも松本さんの依頼なら頑張ります!」と言ってもらえるような関係を築いていきたいと思います。

 

就活中の方へのメッセージをお願いします。

当社は自分の「個性」や「思い」を出しやすい会社だと思います。また、自分が良いと思ったことを実行しやすい所も、魅力だと実感しています。
みなさんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

松本さんのある1日の流れ
7:30
出勤
通勤車内でコーヒーを飲みながらリラックス。
8:10
出社
出社後
部内朝礼・メール確認
部員の予定や取引先の来社予定を確認する。急ぎの案件が来ていないかメールをチェック。また、当日の仕事の優先順位を確認する。
9:00
部内ミーティング
詳細な業務連絡や業務上の問題点について意見交換をすることで、仕事をスムーズに進めることができる。
10:00
定例業務

納期が遅れている購入品に対して取引先にフォローを行う。
取引先への納期指示の資料作成・連絡。

12:00
昼休憩
社員食堂で同僚と一緒に昼食
12:45
補充・不具合対応
購入品の不具合について代品納入の調整・依頼をする。
14:00
外出
取引先と納期遅れの改善や購入価格低減について打ち合わせ
17:00
設計変更対応
設計変更部品の初回納期設定、管理システムのメンテナンスや他部署への社内展開を行う。原価変動の資料を作成する。
19:30
明日のスケジュール確認など
明日のスケジュールや残務を確認し退社。
20:00
退社
21:00
帰宅
この日は社内ゴルフコンペにむけて練習に寄ってから帰宅。
22:00
自宅で自分の時間を過ごす
夕食、入浴を済ませて、ニュースを観るなど、自分の時間を過ごす。
0:00
就寝